春分の日に

こんばんは。
はるうらら。
気持ちが良い一日でした。
マサニ春ですね。

先週の鳴子企画にお越し頂いた方ありがとうございました。
後記の前に週末の告知を失礼します。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
前橋自転車通勤部のフリーペーパー
チャリキ本ガンVol.2が発行されました。
おめでとうございます。
暖かくなってきた夜を
音と美味しい食事にほっこりです。
皆さまどうぞ遊びにいらしてください。

“新前橋 Vol.2 〜チャリキ本ガン第2号発行記念会〜”
2012.3.23(金)
at Club Manhattan(前橋市千代田町4-1-19 パル千代田ビル7F)
DJ:Mahgary(a.k.a. スパゲッティ・クリントン
  OKANIWA(myth/CATWALK/鳴子企画)
Food:LONG SEASON cafe
door/1,500(1D)
※入場者にはチャリキ本ガン(最新号)がついてきます。

そして情報によれば0gもDJ参加らしいですね!
前橋を新しく!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして。
後記です。
平日の夜桐生市にあるクラブLevel-5のラウンジを利用して
営業しているTRANSiT CAFE。
今回の鳴子企画おゲストは同じく桐生市在住の神楽太鼓演奏者
石坂亥士さん。
TOPのDjのYujくんがミニマルテクノアンビエント
亥士さんのトークを意識した選曲。
気持ちいい〜。
亥士さんのトークへと続きます。
彼の趣味である楽器をお持ちいただきました。
最近チベットの楽器に縁があると言うことで、
お持ちいただいた楽器は全てチベットの楽器。
シンギングボウル、ダマルや鈴など
(亥士さんのFBより拝借)

神秘的〜
それもそのはず。
この楽器類は宗教、哲学性が強く。
楽器は治療に用いられるみたいです。
人から7種のチャクネが出るその7つの場所にてきした
シンギングボールがそれぞれあるようです。
素材も7種のメタルで構成されていて、
楽器を使えば使うほど濃密になり良い音がでるとのことです。
実際に鳴らすとうぉ〜ん、と心地の良い倍音がでます。
って事でかぶってみました(笑)

体に音が響きます。
じ〜んと体があつくなり、気分が爽快に。
例えるならば、めちゃくちゃ清々しい朝の
すっきりとした目覚め。
シンギングボールは3種類亥士さんにおもち頂き、
頭にかぶった大きいサイズ、
カナダで購入された龍の紋様のあるものが将に龍をイメージさせる音だったり。
それぞれ特徴があるのですね。
7メタルの成分や形が影響しているのかな。

他にも数種類の楽器をお持ち頂き、素晴らしい音色でした。

ダマルのお話も面白かった。
日本のでんでん太鼓の原型?
チベットの高僧の頭蓋骨で出来た強力なものも存在しているようです。

トーク終了後、
約半年ぶりにsnalroseさんが参加。
Djと自分の楽曲をまじえてのPCでのPLAY。
ぐりぐり、音をその場でいぢっていきます。

以前世界で活躍する日本人女流ミニマリスト
AKIKO KIYAMAさんが
最近PCでのDjが盛んですが、
もっとみんな色々音をいじれば良いのに。
とおっしゃっていたのを思い出しました。
既にこんなに身近にこんなことをしてしまうDjがいました。
analrose先輩に改めて驚く。

そのころラウンジでは

皆さんで楽器を鳴らしてみたり、
とっても楽しく、気持ちの良い空間でした。

お越しいただいた皆様、石坂亥士さん、analroseさん、Yujくん、TRANSiT CAFEさん
ありがとうございました。